家庭菜園の四季


菜園日誌  2001年6月24日


今日は一家総出で、ジャガイモの収穫と草取りです。梅雨空で湿度が高くとても蒸し暑い一日でした。今年のジャガイモは3月3日に種芋を植えました。葉はほとんど枯れていました。市販の食用のイモを種芋に毎年使っているのですが、今年は病気にかかった株が多く、収量は少なめでした。それでもジャガイモの収穫は宝探しのようで楽しいです。左の画像は本日の収穫作物のジャガイモとピーマンとにらです。


長男と次男は土遊びに興じ、女房は草取りに熱中していました。畑の主役メヒシバがものすごい勢いで繁茂しています。私は草をそれほど気にしない方なのですが、この時季の草はある程度取ります。右の画像は今日の草取り前のとうもろこしの畝の様子です。ここまで草を放任している区画はうちだけだと思う。


ミニトマトは一部赤くなってきました。トマトは5段目まで開花しています。1段目2段目はまだ赤くなっていませんが、だいぶ大きくなってきました。トマトを栽培している他の畑では鳥よけ用のネットなどを張っているところが目に付きました。ピーマンは第1回目の収穫ですが、落花が目立ったので追肥の必要を感じています。メヒシバ等の草の山が2つできました。


 トップページに戻る          前のページに戻る