家庭菜園の四季


菜園日誌  2001年9月3日


先日、近所のホームセンターの園芸コーナーでそばの種を売っていたので思わず購入してしまいました。早く蒔かなければ播種の適期を逃してしまいそうだったので、雨が本降りになる前に慌てて畑に蒔いてきました。

そばは大好きな食べ物なのですが、そば殻ではない種を見るのは初めてです。ブナの実をうんと小さくしたような三面体の種で、とても固く尖った箇所があり、踏むと痛そうです。11月頃に収穫予定ですが、どうすればそば粉になるのか全く知りません。収穫できてから考えることにします。

ポットに植えた白菜は発芽し小さい双葉の状態です。大根は近日中に昨年と同じ品種の大蔵大根の種まきを予定しています。

現在種の入手の努力をしているのですが、入手できれば今秋は小麦の栽培も試してみたいと思っています。里芋、長ネギは現在成長中です。秋は忙しいですね。

そばの種袋の画像です。 信州そばの種が有るのなら讃岐うどんの種も有るのかな?



 トップページに戻る          前のページに戻る