家庭菜園の四季


菜園日誌  2001年10月11日


昨年失敗した白菜、今年はなんとかして収穫したいと思っています。
しかし、現実は厳しいものがあります。

8月下旬16個のポットに種まきし、発芽はほぼ順調に行きました。
育苗の過程で虫に食べられ、9月26日の畑への植え付けの時点で8株に半減です。
さらに、現在なんとか成育しているのが3株のみです。葉が柔らかいためでしょうか、本当によく虫に食べられます。この3株はなんとか死守したいと思い、ステンレス製のザルを3個購入し、白菜にすっぽり被せました。ザルは100円ショップで1個100円で売っていました。
他の畑ではネットを張ったりしているようですが、私の所は株数も少ないのでザルで対応です。 画像は防虫ザルと白菜の様子です。



 トップページに戻る          前のページに戻る