舊事紀(くじき)の広場へ 〜 ようこそ、お寄り下さいました・・・・・

 

 このページは「舊事紀」に関係があったり、また関係が全く無いような、私たちの日常の生活の上に起きた様ざまな話題を取り上げて、多角的にそして多面的な視点から見た所感とか雑感をまじえながら、気軽な調子のエッセーで綴っていきたいと思っています。

 私たちが今この世にあると言うことは、先祖あっての自分、自分あっての子孫が神代の時代から、生活の営みを延々と重ねてきた歳月があり、その長さを物語っています。それを私たちは歴史と言っています。歴史には国の歴史あり、人には人の歴史があります。いま私たちが生きているこの世のため、人のために、尽くしてくれた身近な人の歴史を探索したり、評価したり、知恵を借りたり、逸話を紹介したりするような、ページづくりもしたいと思っています。

 また私たちの暮らしの中で毎日のように起きている政治や経済の問題点の提起、日常の出来事、自然の風物、季節の移り変わりなど・・・・・様ざまなテーマを語り合っていきたいとも思っています。

 広場に参加することは自由。意見交換、情報交換を通じて自己を表現し、楽しい交流の場が出来ればと願っております。

 

広場の管理人・徳太寺 翔

 

 

 

クリックしてお入り下さい・・・


Copyright 2001-2002 先代舊事本紀研究学会 All rights reserved.
Maintained online by kujiki@shonanfujisawa.com
first Updated on Dec 25th, 2001